top of page
入部手続き
入部希望の方は仮受付をお願いします
入部を希望していただきありがとうございます。入部は説明会や部員との面談後に行いますので、まずは仮受付フォームへのご登録をお願いいたします。
またこのページ下部に入部前に知っておいていただきたいことをまとめております。こちらも併せてお読みくださいませ。
入部前に知っておいてほしいこと
なんかエラそうな見出しつけちゃってすみません。ぼくたちは「いい人」であればどんな人でも良いと思ってます。形容するのが難しいですけど「デザインを好きになってくれそうな人」と言いますか…。1つ覚えておいてほしいのは「部内に思いやりや誠実さはあっても上下関係は無い」ということです。これは入部募集時でも、です。入部を希望するあなたと対等な関係でいたいので、一応もう少し具体的に3点お伝えしますね。堅い表現になっちゃいますが、まぁコーヒーでも飲みながら読んでくださいな。
…これ書いた本人は紅茶派なんですけど。
当団体は「美術部」ではないこと
デザインは「意匠」や「設計」等と訳されます。またデザインとは「課題解決のための手法」であるとされ、「相手」が存在します。この相手の想いを汲み取り、ポスター・ロゴ・パッケージ・道具・映像といったモノを作るのです。この作ったモノによって「商品が売れる」「イベントに人が集まる」「愛着を持たせる」コトを目的としています。ですから作るモノの表現に重きを置くのがアート、作るモノの効果に重きを置くのがデザインといえるでしょう。
もちろん表現を追求する場面はありますし、これを否定するものでもありません。しかし、いわゆる「美術部」とは異なる団体だということをご承知おきください。



